meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 動物園・水族館などの動物 | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:動物・昆虫 > 動物園・水族館などの動物


    和歌山・すさみ町の水族館で、オスが卵を育てるタツノオトシゴ展開催。生態系や父の日の意義を学べる貴重な体験です。
    すさみ町立エビとカニの水族館のサムネイル
    すさみ町立エビとカニの水族館(すさみちょうりつエビとカニのすいぞくかん)は、和歌山県西牟婁郡すさみ町江住にある水族館である。道駅すさみに併設されており、紀伊半島近海に生息しているエビカニなど甲殻類を中心に約150種1000点を展示している。2011年3月から2015年9月まで「すさみ海立エビとカニの水族館」であった。…
    9キロバイト (1,167 語) - 2024年7月16日 (火) 03:35
    すさみ町で行われる『オスが卵を育てるタツノオトシゴ展』は、自然の驚異を間近で観察できる貴重な機会です。普段はあまり目にすることのないタツノオトシゴの育成過程を学ぶことで、子どもたちに父の日の大切さや生態系の不思議を教える良いチャンスです。家族で訪れて、一緒にタツノオトシゴの魅力に触れてみてはいかがでしょう?

    1 少考さん ★ :2025/06/11(水) 01:10:52.32 ID:A8UCc1G59
    NHK 和歌山県のニュース
    https://www3.nhk.or.jp/lnews/wakayama/20250610/2040019993.html

    06月10日 18時18分

    今月15日の「父の日」を前に、和歌山県すさみ町の水族館で、オスが卵をおなかで育てる「タツノオトシゴ」の仲間を集めた特別展が開かれています。

    この特別展は、すさみ町にある「エビとカニの水族館」が「父の日」にあわせて開いていて、水槽には、オーストラリアなどに生息するタツノオトシゴの一種「ポットベリーシーホース」のオス2匹とメス6匹が展示されています。

    水族館によりますと、ほとんどの生き物が体外やメスの体内で受精するなか、タツノオトシゴは、オスのおなかにある「育児のう」と呼ばれる器官にメスが卵を産み付けて受精します。

    そして、オスが稚魚になるまで育ててから外に放つという珍しい繁殖方法をとるということです。

    大阪市から訪れた30代の女性は「思っていた産み方とは違って勉強になりました。生き物にも人間も同じようにすてきなパパがいるんだなと思いました」と話していました。

    (略)

    ※全文はソースで。

    【和歌山で楽しむ!父の日にオスが卵を育てるタツノオトシゴ展】の続きを読む

    神戸のパンダ「タンタン」の剥製化と中国返還の背景を解説。愛されたタンタンの最後の旅について紹介します。
    神戸市立王子動物園のサムネイル
    2024年3月31日の旦旦の死亡まで、日本で唯一ジャイアントパンダとコアラを同時に見ることができる動物園であった。 園内には、上映設備のある動物科学資料館や遊園地などが設置されているほか、実物の国鉄D51形蒸気機関車(211号機)が展示保存されている。 異人館「旧ハンタ
    19キロバイト (2,316 語) - 2025年2月2日 (日) 13:22

    神戸市立王子動物園のパンダ、『タンタン』が剥製として中国に返還されることが決まりました。パンダは多くの人々に愛されており、その存在は特別なものでした。タンタンの思い出は私たちにとって大切なものであり、今後も多くの人に愛されることでしょう。

    【パンダ「タンタン」の最後の旅:剥製化と中国への返還の背景】の続きを読む

    アドベンチャーワールドで飼育されていた最後の4頭のパンダが中国へ帰還します。彼らの新たな旅立ちに感慨深い思いを抱きます。
    アドベンチャーワールドのサムネイル
    アドベンチャーワールド(英語: ADVENTURE WORLD)は、和歌山県西牟婁郡白浜町にある動物園、水族館、遊園地が一体になったテーマパークである。 大阪府松原市に本社を置く株式会社丸末の関連会社である株式会社アワーズ (AWS) が運営している。 1978年4月22日のオープン当初は「南紀白浜ワールドサファリ」という名称であった。…
    43キロバイト (5,654 語) - 2025年4月24日 (木) 08:44

    アドベンチャーワールドで飼育されていたパンダ全4頭が中国に帰還することになりました。長年、私たちに愛されてきた彼らが新しい環境に旅立つのは感慨深いです。特に良浜の母子関係は心温まるものでした。彼らの元気な姿が中国でも見られることを願っています。

    【国内最後のパンダ、日本から中国へ出発】の続きを読む

    八戸公園のサムネイル
    八戸公園(はちのへこうえん)とは、青森県八戸市にある総合公園八戸植物公園、こどもの国から構成される。 1981年(昭和56年)に完成した総合公園である。当初は市が運営していたものの、2005年(平成17年)からは三八五流通が指定管理者として運営している。市民の憩いの場として特に子供連れのファミリ…
    4キロバイト (469 語) - 2022年11月26日 (土) 10:48

    八戸公園の猿たちが冬の寒さを跳ね返して元気に駆け回っている姿には、思わず微笑んでしまいます。猿団子として団結し合う姿は、自然の厳しさの中でも絆を深め、楽しく遊ぶ姿を見せてくれています。2月にはさらに見頃を迎えるとのこと。ぜひ、多くの人にこの冬の魅力を体験してもらいたいです。

    【冬の八戸公園で元気に遊ぶ「猿団子」の魅力】の続きを読む

    シアトルのサムネイル
    シアトル(英語: Seattle、英語発音: [siˈæṭl] ( 音声ファイル)、)は、アメリカ合衆国のワシントン州北西部キング郡にある都市。同州最大の都市かつ同郡の郡庁所在地である。また、人口は73万7015人(2020年)で太平洋岸北西部最大の都市である。…
    40キロバイト (3,648 語) - 2024年12月18日 (水) 01:16

    このニュースは、シャチの感情や社会的な絆の深さを示すもので、自然界の驚くべき行動に心を打たれます。悲しみを表現する姿は、私たち人間にも何かを考えさせられます。シャチはただの海洋生物ではなく、感情豊かな存在であるということを再認識しました。

    【シャチの悲しみ:18年後の再会とその意味】の続きを読む

    このページのトップヘ