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令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > 舞台


    この世界の片隅に』(このせかいかたすみ)は、こう史代による日本漫画である。『漫画アクション』(双葉社)て2007年1月23日号 - 2009年1月20日号まで連載された。単行本は、同社より2008年から2009年上・中・下巻形式と、2011年前編・後編形式で発売された(書誌情報参照)。…
    81キロバイト (10,494 語) - 2023年8月22日 (火) 03:08
    「この世界の片隅に」のミュージカル化、とても楽しみです!昆夏美さんと大原櫻子さんのWキャストということで、どんな魅力的な演技が見られるのか、今からワクワクしています。すずの内面の葛藤や成長を、彼女たちの歌声や演技でどれだけ表現してくれるのか、非常に期待しています!

    1 湛然 ★ :2023/08/22(火) 06:01:25.16 ID:QPL3Z+vn9
    「この世界の片隅に」がミュージカル化決定、主人公・すず役は昆夏美&大原櫻子のWキャスト
    2023年8月22日 5時0分スポーツ報知
    https://hochi.news/articles/20230821-OHT1T51221.html?page=1
    ミュージカル「この世界の片隅に」のポスタービジュアル

    (出典 hochi.news)



     こうの史代氏の人気コミック「この世界の片隅に」が、2024年にミュージカル化(脚本・演出・上田一豪氏)されることが22日、製作の東宝から発表された。主人公のすず役を、女優・昆夏美と大原櫻子がダブルキャストで務める。

     太平洋戦争下の広島・呉市で北條家に嫁いだ主人公・浦野すずが懸命に生きる物語。2016年に公開されたアニメ映画(片渕須直監督)は、第40回日本アカデミー賞の最優秀アニメーション作品賞を受賞するなど大きな話題となり、2度の実写ドラマ化(2011年日本テレビ系=主演・北川景子、18年TBS系=主演・松本穂香)もされてきた名作だ。

     すずを演じる昆は「様々な形で新しく誕生を続けたこの作品のミュージカル化ということで、今回はどのような『この世界の片隅に』が生まれるのかと期待に胸が膨らみます」とコメント。大原も「台本を読ませていただいた時、ずっと涙が止まりませんでした。そして劇中に歌わせていただく音楽を聴いて、改めてこの作品ですずを演じたい、と自分の気持ちが強まりました」と意気込みを語った。

     すずの夫・北條周作役を海宝直人と村井良大、すず、周作と三角関係となる白木リン役を平野綾と桜井玲香が、それぞれダブルキャストで務める。周作の姉・黒村径子役を音月桂が演じる。

    (※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)

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    ロームシアター京都2023度のラインナップテーマは「出会いの旅路、その交点」


    ロームシアター京都2023度のラインナップテーマは「出会いの旅路、その交点」
    …昨日3月1日に「ロームシアター京都 2023年度自主事業ラインアップ説明会」が京都・ロームシアター京都とオンラインで開催された。 会見冒頭では、プロ…
    (出典:ステージナタリー)


    オープンストリートマップにロームシアター京都の地図があります。 ロームシアター京都ロームシアターきょうと、英語: ROHM Theatre Kyoto)は、京都京都市左京区岡崎最勝寺町にあるコンサートホールである。正式名称は京都会館(きょうとかいかん)。 京都
    15キロバイト (1,564 語) - 2023年3月21日 (火) 04:11


    ロームシアター京都ですか😳
    見に行きたいですね🎶

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    歌舞伎座(かぶきざ)は、東京都中央区銀座4-12-15にある歌舞伎専用の劇場である。火災や戦災に遭うなど様々な変遷はあったが、今日に至るまで名実ともに代表的な歌舞伎劇場として知られる。 歌舞伎座は1889年(明治22年)に開場した。従来の劇場は地名や元の名を冠するのが例であり(新富、中村
    36キロバイト (4,441 語) - 2022年9月4日 (日) 03:55
    歌舞伎座の一等席で税金のばらまきですか😨
    我々の税金ですからね💰️

    1 七波羅探題 ★ :2023/01/25(水) 07:02:41.42ID:MQKvi+1L9
    現代ビジネス1.24
    https://gendai.media/articles/-/105117

     東京・中央区の高齢者を対象に驚くべき「税金のバラマキ」ともいえる大盤振る舞いが行われていたことが発覚した。実施されたのは、2022年9月8日(木)・9日(金)・13日(火)~15日(木)で、場所は歌舞伎座(東京都中央区銀座4-12-15)。

     このイベントは約9000人の区民が無料で歌舞伎を観劇するというものだが、この席の通常価格は1万6000円、豪華な幕内弁当がつき、さらに3000円の『買物券と食事券』がついてくるという豪勢なものだった。中央区の福祉保険部高齢者福祉係によるとこのイベントの費用はチケット代だけで実に8000万円超、総計1億円を超える血税が投入されていた。

    団塊世代に感じる「疑問」
     自治体によっては、豪華な成人式を開くというところもあるが、今回のケースは、高齢者が生きている限り毎年行われるものだ。

     それにしても、どうして高齢者というだけで、歌舞伎座が無料になったり、医療費負担が安くなったり、公共施設の利用料が安くなるのだろうか。高齢者は苦労してきたから、それに報いるというのだという話をまことしやかに囁かれてきたが、1回立ち止まって考えてほしい。今の高齢者、特に団塊の世代は、ぜんぜん苦労していない。高度経済成長期の恩恵をモロに受け、バブル経済も経験した神武天皇の時代から考えても、有史においてダントツに恵まれているのだ。

     戦争や戦後で苦労したというのは、戦中世代なのである。苦労したという意味では、戦争中の世代はわかりやすい。今のウクラナイ戦争ではないが、国家の目的のために、自分の命を投げ出したり、また米軍による空襲によって多くの人・家族が亡くなった。彼らに報いるというのはある意味国家として当然なのかもしれない。

     団塊の世代は、戦後の貧乏な時代を生き抜いたとか、満足に食べられず大変だったとか、実態がよくわからない若い世代に向けて、さまざまな話をするが、まず戦争を経験したわけでもない。なにより、戦後の日本がとても貧乏な時代に苦労したのは、団塊の世代を養っていた世代であり、まだ子どもであった団塊の世代は彼らが必死で調達してきた食糧を食べていただけの世代だ。彼らを高齢者だからといって、戦中派と同じような扱いをすることに私は大きな疑問がある。

    国民負担率は増えるばかり
     団塊の世代は、74~76歳だ。つまり、76歳以下の高齢者は、それ以上の高齢者と比べて、ぜんぜん苦労していないことが推察される。

     そんな彼らは医療費を全然支払っていない。日本では、現役世代(69歳まで)は3割負担、70~74歳までは2割負担、75歳以上は1割負担だ。戦争を経験し、日本の礎を築き上げた戦中派世代は医療費負担が安いというのは、まだ納得できるものであるが、団塊の世代に医療費を安くする理由はいったい何だろうか。彼らは、戦中派が血を吐くような思いをして描いた「経済成長のグランドデザイン」にタダ乗りしたにすぎない。高齢者だからと敬意を表するのは、いったんやめて、77歳以上の人に敬意を深めようではないか。

     団塊の世代は人数が多いので、政治家たちも媚びを売り続けた結果がこれだ。

     私自身、かつて(紙の)雑誌編集長だったが、若者向けの特集をつくるより、団塊の世代に向けた特集をつくったほうが売れる傾向にあった。新聞もテレビも、現在もその傾向が続いているのだから、世論は団塊の世代にとって耳触りのいい方向で流れて行く傾向がある。

     しかし、本当にそれでいいのだろうか。

     いま日本は、防衛費を倍増、今度は少子化対策に関する予算を倍増させようとしている。「聞く力」を発揮するという岸田首相はそれを増税によって賄おううとしている。日本人の国民負担率(財政赤字含む)は、令和4年度で56.9%になっている。これは、アメリカ、イギリス、ドイツをはじめ、福祉国家として日本では知られる北欧のスウェーデンを上回る数字だ。日本は、現時点で世界トップクラスの国民負担を背負い込んでいるのだ。

     これ以上、国民負担が増えては、経済成長など夢のまた夢だ。

     なんとかしないといけないというときに、この高齢者への「歌舞伎座大盤振る舞い」なのである。高齢者を罰しようというのでは出ない、まずは現役世代と同じ負担を求めるのが筋ではないだろうか。こういった話が自公政権から一切聞こえてこないというのは、やはり日本政府全体が、団塊の世代の得票をあてにしているという証左だろう。現役世代への増税地獄が始まりそうだ。繰り返しになるが、もう一度、問いたい。本当にそれでいいのだろうか。

    【8000人超の高齢者に「歌舞伎座1等席」をバラマキ…団塊世代への「大盤振る舞い」が導く「増税地獄」】の続きを読む


    2022年9月の演劇テレビ | 演劇ニュース


    近現代の日本の演劇 新派劇 浅草オペラ 大衆演劇演劇 剣劇 レヴュー 新劇 現代の日本の演劇 小劇場演劇 アングラ演劇 商業演劇 現代の日本では、プロによる演劇を商業演劇、アマチュアによる演劇を小劇場演劇と呼ぶことが多い。 商業演劇 小劇場演劇 市民劇団 学生演劇(大学生による演劇と、大学生以下の学生による演劇と2つの意味を持つ)
    13キロバイト (1,681 語) - 2021年11月12日 (金) 21:12


    ステージ - YouTube
    https://www.youtube.com/playlist?list=PL9hnWPP61GqHcPU0u-eaG15ihPXGSiVFZ


    今月の演劇テレビの一覧ですね📺️
    何の番組があるか楽しみですね📺️

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    『【大島幸久の伝統芸能】尾上松緑、中村梅枝のガチンコ対決に注目』についてTwitterの反応


    【大島幸久の伝統芸能】尾上松緑、中村梅枝のガチンコ対決に注目
    …◆国立劇場「歌舞伎鑑賞教室」(26日千秋楽)  年が離れていても言いたいことを言い合える仲という尾上松緑(47)と中村梅枝(34)が「紅葉狩」でガチ…
    (出典:スポーツ報知)


    日本の国立劇場(こくりつげきじょう、英語: National Theatre of Japan)は、東京都千代田区隼町にある国立劇場である。独立行政法人日本芸術文化振興会が運営する。日本の伝統芸能を上演するほか、伝承者の養成や調査研究も担う。 歌舞伎・日本舞踊・演劇が演じられる大劇場
    12キロバイト (1,271 語) - 2022年6月30日 (木) 21:08


    松緑氏と梅枝氏のガチンコ対決って、芝居ですよね😳
    でも興味ある感じでしょうね🎭️

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