meta http-equiv="X-UA-Compatible" content="IE=edge" /> 画家・イラストレーター・デザイナー | 令和のニュース・話題など

令和のニュース・話題など

新元号「令和」に代わるという事で令和のニュース・話題などを掲載していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

    カテゴリ:テレビ・メディア・映画 > 画家・イラストレーター・デザイナー


    ラーメン店バイト経験者は他店を比較し独自の魅力や改善点に気付く。飲食バイトあるあるや店員の癖、客とのやりとりも紹介。
    イラストレーターのサムネイル
    イラストレーター(英: Illustrator)とは、情報や概念の視覚化、図解、娯楽化など、何らかのコミュニケーションを主目的とした絵=イラストレーション(イラスト)を描くことを生業としている人のこと。挿絵、表紙、絵本、広告、パッケージ、ポスターなどを主な活動範囲とする。日本のポップカルチャーにおいては絵師と呼ぶこともある。…
    9キロバイト (909 語) - 2024年1月9日 (火) 19:44
    ラーメン店でのアルバイト経験があると、他のお店に行く際にどうしても比較してしまうものです。それぞれの店舗に魅力がある反面、自分の作業環境や提供する料理に対して客観的な目が養われていきますよね。味やサービス、雰囲気、どれをとっても、自店に活かせるヒントがいっぱい!

    1 宇宙定数(秋田県) [US] :2025/06/20(金) 15:38:44.39 ID:aitBMEcU0● BE:194767121-PLT(13001)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    「つられて言っちゃう」日常で起こる《飲食店バイトあるある》に「全部懐かしいです!」「笑っちゃいました!」の声
    https://trilltrill.jp/articles/4129494

    (出典 2ch-dc.net)

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    成金おじさんが百円札を燃やす風刺画の背景と現代の若者の注目、価値観の変化やユーモアを通じて社会を象徴しています。
    百円札燃やす「成金おじさん」、100年のち若者に人気…批判対象なのに「愛嬌あって憎めない」
     香川を代表する画家・和田邦坊(1899~1992年)が昭和初期、風刺漫画「成金(なりきん)栄華時代」で描いた100円札を燃やす男性のフィギュアが、…
    (出典:)


    和田 邦坊(わだ くにぼう、1899年8月24日 - 1992年11月7日)は、日本の漫画家・小説家・デザイナー・画家。本名は和田 邦夫(わだ くにお)。 1899年(明治32年)、香川県琴平町に生まれる。 1926年(大正15年)に東京日日新聞社(現:毎日新聞)に入社し、記者や風刺漫画家として活…
    4キロバイト (488 語) - 2024年7月19日 (金) 11:22
    最近話題になっている「成金おじさん」の話は、物議を醸し出していますよね。百円札を燃やす姿は一見すると無謀に思えますが、彼の愛嬌とユーモアに惹かれる若者も多いのではないでしょうか。時代や価値観の変化を象徴する一例として、彼の存在が注目されるのも頷けます。

    1 朝一から閉店までφ ★ :2025/06/05(木) 18:13:57.45 ID:3Ta4JkOz
    2025/06/05 15:41

    浦西啓介

     香川を代表する画家・和田邦坊(1899~1992年)が昭和初期、風刺漫画「 成金(なりきん) 栄華時代」で描いた100円札を燃やす男性のフィギュアが、若い世代を中心に人気を集めている。教科書にも載る作品が世に登場してから100年近く過ぎた令和の時代に、再び人々の心を捉えている。(浦西啓介)

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20250605-OYT1T50067/



    初期の代表作

     「暗くてお靴が 分(わか) らないわ」。玄関で困っている女性従業員に、口ひげを生やした初老の成り金が火のついた100円札をかざし、満面に笑みを浮かべて声をかける。「どうだ 明(あかる) くなつたろう」――。

     邦坊の「成金栄華時代」は1928年、「現代漫画大観」第3編に発表された。時事漫画家として歩み始めたばかりだったが、同書では岡本一平ら当時の人気漫画家と早くも肩を並べ、カラーで掲載された。

     第1次世界大戦で巨万の富を得た成り金を風刺し、日本史の教科書にも掲載されている邦坊初期の代表作に注目したのは、神戸市でフィギュア製作会社を経営する吉本大輝さん(29)だ。

     「教科書で見たおじさんの姿が印象的で、ずっと頭の片隅にあった」と振り返る。「和田邦坊は知らなかったが、戦前の作品なのにポップさがあり、フィギュアにすると面白いと思った」と語る。

    2 https://www.yomiuri.co.jp/national/20250605-OYT1T50067/2/

    3 https://www.yomiuri.co.jp/national/20250605-OYT1T50067/3/

    【成金おじさんが燃やす百円札の真実とは?】の続きを読む


    一蘭と天下一品のラーメンコストと味の比較、ちいかわ作者の一蘭紹介と独自の食べ方、店の味や価格の実情と口コミを総括する。
    『ちいかわ』作者、“一蘭の食べ方”を漫画で報告 「早速やってみます」「在庫気を付けて……」と反響
     『ちいかわ』の作者・ナガノさんが4月29日、X(Twitter)を更新。「マル秘一蘭情報あります」という切り出しで、人気ラーメン店「一蘭」について…
    (出典:)


    ナガノは、日本のイラストレーター、漫画家。女性。自分ツッコミくま(現在のナガノのくま)、ちいかわ(なんか小さくてかわいいやつ)の作者。筆ペンやシャープペンシル、色鉛筆、コピックを用いたアナログらしい柔らかな線画、繊細で独特なタッチと、かわいいだけではない世の中の不条理さを描くストーリーが老若男女問わず幅広く支持されている。…
    18キロバイト (2,308 語) - 2025年3月3日 (月) 12:30
    一蘭や天下一品の豚骨ラーメンは確かにボリュームあるけれど、その分価格も高めですよね。でも、その値段に見合ったクオリティと味わいがあるのかもしれません。お気に入りのラーメン店がある方、皆さんはどう感じていますか?

    1 名無しさん@涙目です。(秋田県) [US] :2025/04/29(火) 16:40:47.52 ID:eQozUSvL0● BE:194767121-PLT(13001)
    sssp://img.5ch.net/ico/nida.gif
    『ちいかわ』の作者・ナガノさんが4月29日、X(Twitter)を更新。「マル秘一蘭情報あります」という切り出しで、人気ラーメン店「一蘭」について漫画で投稿し「早速やってみます」
    「一蘭さん在庫気を付けて……」などさまざまな声が寄せられています。

    【画像】一蘭の食べ方の漫画

    一蘭マル秘情報
     ナガノさんの漫画にはアザラシとおじさんが登場。アザラシが伝えるマル秘情報とは、一蘭でトッピングのキクラゲを別皿頼み、「はじめはちょっとだけのせて食べて、
    麺がなくなったら残りのキクラゲを全部入れて食べる キクラゲ替え玉」「第二の麺としていただくの」と独自の替え玉方法について漫画で明かしました。

     投稿にファンからは「わかる。よくやります」「アザラシちゃんのオーダーシート見たい」「お、一蘭コラボきますか?」「キクラゲで食べる豚骨ラーメンはマジで美味い」
    「コリコリしたい」などの声が寄せられ、9万6000件以上の“いいね”を集めています。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/938492d2c57d1b0ee53637aae5580515f1f6e352

    【一蘭と天下一品のコストパフォーマンス徹底検証】の続きを読む

    田中 俊行(たなか としゆき、1978年〈昭和53年〉9月30日 - )は、日本の男性イラストレーター、作家、YouTuber。 愛称は「トシ」。兵庫県神戸市灘区出身。独身。 オカルトや怪談収集が好きで、怪談師、呪物研究家としても活動しており、「怪談グランプリ」優勝、「怪談最恐戦」優勝、「怪談王」優勝などの実績を持つ。…
    31キロバイト (4,593 語) - 2025年2月26日 (水) 16:21

    月収6万円から東京での怪談師という新しいキャリアを築くまでの道のりには、多くの困難があったと思います。しかし、家族や故郷を守るために奮闘し続けた姿勢は、多くの人々に勇気を与えることでしょう。

    【42歳での挑戦!売れっ子怪談師への道】の続きを読む

    ナンシー関ナンシーせき、本名: 直美(せき なおみ)、女性、1962年7月7日 - 2002年6月12日)は、日本の版画家、コラムニストである。青森県青森市生まれ。法政大学文学部第二部(夜間部)中退。 独特の観察眼による「テレビ批評」とその挿絵に入れた著名人の似顔絵「消しゴム版画」で社会そのも…
    37キロバイト (5,875 語) - 2025年3月9日 (日) 08:52

    ナンシー関さんが残した約5000点の消しゴムはんこは、彼女の独創的な視点と情熱を感じさせる貴重なアートの集大成です。しかし、その美しさが自然劣化という形で失われつつある現状は非常に残念です。デジタル保存に向けた動きが始まったことは、彼女の作品を次世代に残すための重要な一歩です。今後も多くの人に彼女のアートが楽しんでもらえるよう、私たちも支援していきたいですね。

    【消しゴムはんこの未来を守る:ナンシー関さんの作品をデジタル保存する意義とは】の続きを読む

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